SSブログ

下町ロケット 最終回【ネタバレ】ガウディ計画の結末は!? [ドラマ]

下町ロケット.jpg

あーぁ、もう最終回か・・・と残念でたまらない「下町ロケット」。
20日(日)の最終回は25分拡大スペシャルで、神谷弁護士役の恵俊彰さんや、
原作にはない中川弁護士役の池畑慎之介さん、
帝国重工・藤間社長役の杉良太郎さんも再登場するって。


スポンサーリンク





さらに最終回の直前、20日(日)の午後7時から9時まで
『超緊急特別ドラマ企画 下町ロケット~最終章』を放送。
1話から9話までの感動シーンを再編集したらしいけど、これも楽しみっす。


最終回どうなる!? ガウディ計画は!?

面白すぎてガマンできなくなった僕は、本をイッキ読みして
最終回のあらすじを知ってしまったわけで。
原作とドラマではちょっと違うかもしれないけど、僕の感想を含めて
こーゆー結末だよ(たぶん)というのをサラサラっと簡単に書くので、
知りたくない人は読まないでね。

*横田信生(バカリズムさん)が内部告発
バルブ開発の担当からハズされて窓際の横田は、
月島尚人(福田転球さん)がどうやって動作保証90日にしたか疑問で、
中里淳(高橋光臣さん)に試験データを見せてくれって頼んでたよね。

中里は、過去の試験データを確認したけど、
問題がなかったので、横田にパソコンを任せちゃうのね。

データをチェックした横田は「数値がきれいすぎる」と偽装を見抜いて、
医療系ジャーナリストの咲間倫子(高島彩さん)に内部告発します。

*サヤマ製作所に捜査が入る
人口心臓「コアハート」の臨床1号の患者が死亡した事件や、
咲間がスクープしたデータ粉飾疑惑でサヤマ製作所に警察の捜査が入り、
日本クラインもその対応に追われます。

日本クラインは一段落すると、コアハートの制作を佃製作所に依頼。
調子いいったら、ありゃしないよね。佃航平(阿部寛さん)は、当然拒否。
「ビジネスのベースは信頼関係です」と、取り引きする気もないと言う。

警察の捜査は進み、サヤマ製作所の社長・椎名直之(小泉孝太郎さん)は逮捕。
ほーんと、椎名は憎ったらしいヤツだったから、ざまあみろだよね。
サヤマ製作所はNASAの看板も信用も失墜し、
社員はどんどん辞めて倒産も噂されるけど、仕方ないっしょ。

ある日、中里が佃製作所にきて、佃に設計図を盗んだことを謝るのね。
で、中里は「こうなったのも自分の責任だ」と、
サヤマ製作所に残って最後まで頑張ると佃にいいます。
佃は「修羅場でしか経験できないこともあるはずだ」と中里を励ます。

*帝国重工がガウディ計画に出資
バルブの燃焼テストで佃製作所のほうがデータが良かったのに、
サヤマ製作所のバルブを採用したじゃない。
もしサヤマ製作所がデータの粉飾をしていたら、
コンプライアンス的にサヤマ製作所と取引できなくなり、
スターダスト計画は損害を被ると財前道生(吉川晃司さん)が頑張ってくれるわけ。

椎名とツルんでる石坂宗典(石井一孝さん)は「週刊誌の記事を信じるのか?」と反論し、
あくまでもサヤマ製作所との共同開発を主張します。

でも、水原重治(木下ほうかさん)が「社長とずいぶんと会食を重ねているようだね。
個人的に応援することは結構だが、私情を持ち込むことは許さん。
それによって我々の判断が誤った方向に導かれることなど、あってはならない」と
サヤマ製作所との取引の凍結を命じます。

いままで水原はイヤなヤツだなぁと思ってたのに、いい人でした。
それで、帝国重工は、あらためて佃製作所のバルブを採用することにし、
ガウディ計画にも出資してくれることに。めでたし、めでたし。

*貴船教授失脚
貴船教授(世良公則さん)は一連の事件が原因で学会トップの座から失脚し、
アジア医科大学からも更迭。千葉県の関連病院の院長へと転落しちゃいます。
でも、貴船教授は「医者は患者に寄り添ってこそ医者だ。
地位とか利益も関係なくなってみて思い出したよ」と、
医者としての本質を思い直して、晴れやかな気分に。

*ガウディ計画成功
帝国重工にサポートしてもらったガウディ計画は順調に進み、
3年後に最後の臨床試験の手術が行われ、その半年後に認可が降りた。

ガウディ計画を担当していた立花洋介(竹内涼真さん)と加納アキ(朝倉あき)は、
一村隼人教授(今田耕司)の指示を仰ぎながらシュレッダーの改良に着手していた。

一方、サクラダの社長・桜田章(石倉三郎さん)は、
娘の仏壇にガウディ計画の成功を報告し、完成したガウディを供えます。

・・・というのが、最終回のあらすじ。ヒャー、早く見たいっす。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。