SSブログ

北斗晶、乳がん! 転移は!? ステージは!? [病気]

北斗晶.jpg

元女子プロレスラーでタレントの北斗晶さんが乳がんであることを告白。
きょう9月24日に右胸の全摘出手術を受けることになったとブログに書いてます。


スポンサーリンク





北斗さんって、怖いおばちゃんっていう感じだけど、
それはあくまでテレビ用につくったキャラで、本当はすごく優しい人だと思う。
料理もめちゃめちゃ上手だし、言うこととか筋が通っていて僕はわりと好き。


今年になって違和感が…

北斗さんのブログを読んだんだけど、毎年マンモグラフィやエコーなど
婦人科健診はきちんと受けていて、去年まではまったく異常がなかったんだって。
遺伝的な要素もないし、検査も受けていたのに・・・と悔しさが感じられます。

しかも全摘手術という、ものすごく重いレベル。切ないです。

ブログによると、最初に違和感を覚えたのは、今年の始め。
右胸にチクッとする痛みを感じたそう。でも、身内に乳がんの人はいないし、
結婚20周年のお祝いや次男の小学校卒業を記念した旅行の準備で忙しかったので、
検査には行かなかったんだって。

次に不安を感じたのは、春に行ったサイパン旅行。
水着に着替えたときに鏡で見たら、右胸がちょっとひきつってる感じ。
ま、年かな!? くらいに思っていたけど、
夏になってチリチリする痛みがあって検査したら乳がん。

北斗さんはこの時「自分の体に何が起こっているのか? 言葉だけでは理解し難く、
告知された瞬間は 他人事のような感覚だった気がします」と振り返っている。
セカンドオピニオンで再検査したけど、結果は変わりませんでした。


転移は!? ステージは!?

北斗さん自身が語ってるけど、がんは脇のリンパまで転移している可能性が。

それとステージだけど、北斗さんのブログにはないけど、
全摘で転移の可能性もあるということは、おそらくステージ3だと思われます。
これは正確な診断ではなく、あくまでも一般論です。

ステージ4は末期状態で、そうなるとおそらく手術は不可能なので。。。

10年先を生きるために闘う

現在、女性の12人に1人はかかるほど増えている乳がん。
医学はどんどん進歩しているので、
発見そして治療が早ければ長く生きられるケースも多いわけで。

北斗さんは「これから長い闘病生活が始まります。
術後ほどなく抗がん剤治療が始まり、1カ月後くらいには髪も抜け始め
最終的には全部なくなるでしょう」と告白。

そして「5年先、10年先を生きるために長い闘いに入ります!」と力強く宣言。

また「女性の皆さん、若かろうが年を取っていようが乳がん検診に行ってください!」
「自分の体の小さな異変を見逃さないで。体は正直です!」と、
女性に検査の大切さを呼びかけてます。


全摘手術は女性として心底悲しいでしょうし、がんとの闘いもツラいと思いますが、
北斗さんが無事に快復されることを心から祈ります。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。